補助金ってどんなものがあるの?

具体的に補助金ってどんなものがあるのか、を紹介します。

特にシステム構築系に絞ってご紹介。

どの補助金が使えそうか、考えてみてください。

 

1.主催者ごとの補助金の種類

補助金の出資元で大きく分けて3種類あるかと思います。

①政府系補助金    …   主に経産省(中企庁)が全国の中小企業に対して

地方公共団体補助金 …  県・市町村が、地元でビジネスをする企業に対して

③民間の補助金    …   民間企業がCSR活動として。システム系は少ないかも

 

suhはこのうち①政府系補助金を主に対応してきました。

全国各地の団体のシステム構築支援をしていたため、どうしても地域で縛られる/システム系は少なそうなものについては、対象外となってしまうゆえ。

 

それでは、具体的にそれぞれどんな補助金があるのかな?をみていきましょう。

 

2.①政府系補助金

一番金額も採択数も大きく、大抵、補助金というとここのものが対象になります。

特にシステム系だと2018年度は以下の5つになるのかな。

Ⅰ. ものづくり補助金

Ⅱ. IT導入補助金

Ⅲ. 中小企業活路開拓補助金

Ⅳ. 軽減税率補助金

Ⅴ. サポイン事業補助金

それぞれ、1ページずつ使いたいから詳細は別の日に書きますね。 

 

3.②地方公共団体補助金

こちら、マジでいろいろあります。

繰り返しになりますが、基本的に自治体に事業所・本社を置いている企業が対象です

以下のミラサポというサイトが政府が運営している補助金検索・申請支援ページ

施策マップ | 補助金・助成金 | ミラサポ 施策マップ

 

まぁいろいろあるけど、イメージつけるためにいくつか例を。 

例1)愛知県碧南市:IT活用促進事業補助金

   対象者:市内に主たる事業所を有する中小企業者であること。

   対象事業:HP作成・活用、IoT活用事業

   金額:補助率1/2、10万まで補助

   https://map.mirasapo.jp/subsidy/23395.html

例2) 東京都北区:新製品・新技術開発支援事業

   対象者:区内に主たる事業所を有する中小企業者であること。

   対象事業:新製品・新技術開発に係る、機械費、外注費、人件費など

   金額:補助率2/3、200万まで補助

   https://map.mirasapo.jp/subsidy/22817.html

 

4.③民間の補助金

こちらも多種多様ですが…環境系の補助金が多いイメージ。CSRだからね。

システム系補助金もいくつかあるようです。以下に割とまとまっていたり。

JFCWEB | トップページ

 

ここでも例をご紹介

例)競輪&オートレースの補助事業

   競輪・オートレース補助金事業が結構額が大きい。

   こちら、競輪やオートレースに関わらないものづくりも支援している様子

   補助申請について | 競輪&オートレースの補助事業

   政府の補助金より、条件も良いですね。

   あまりこういうものは使わなかったのですが、

   今、調べながらこういうの使えばよかったかなー…と後悔しつつあります。

 

いかがでしたでしょうか。

正直、この情報だけで、どの補助金が使えそうか、はなかなか難しいとは思います。

 

以下、一概には言えませんが…

①はパイが大きいが、競合が多い。

②は競合が少なく、一番通りやすい、かも。

③は得たいがしれない。(モノによると思う。正直わからん。そもそもシステム系が少ない)