まずは補助金について書いてみる

こんにちはsuhです。

突然ですが私は、少し前まで政府のシステム構築のための補助金を取得するべく動いていました。

 

・・・

補助金って知っていますか?

民間企業が、「この設備が欲しいけどXX円かかるんだよね」と声をあげると

政府が「仕方ないから1/2だけ補助してあげるよ」と言って補助してくれる。

要するにお金をくれるわけです。

HP作成、3Dプリンタ欲しい、展示会や研修会開催したい、など目的ごとに

様々な補助金があります。

 

ちなみに同じお金をくれる系の話で「助成金」という言葉もあります。

厳密に使い分けている人間はおそらく政府関係者でもそんなたくさんいないんじゃないかと思うのでどうでもいいのですが、

助成金は何かをしたことに対するご褒美、みたいなものです。

最近だと、働き方改革系の助成金も多いです。

労働者の人件費をXX円あげたから30万あげます、とか

育児休暇をXX%増やしたから5万円あげる、…とか。

かかった金額がいくらであれ、助成金額は基本的に変わりません。 

 

なので、

・費用ベースでの金額支給(例:100万かかるから50万補助してよ)→補助金

・実施事項に対する報奨金(XXしたからご褒美に規定の金額ちょうだい)→助成金

という、区分けになるそうです。

・・・

 

なんでブログで書こうと思ったの?

補助金についてのブログは数あれど、システム系補助金に特化したものが少ない、

また、実際の書き方を記載したようなものも少ないなーって思ったからです。

そこから注文に結び付けたい、という思いがあるブログが多かったので仕方がないと思いますが。

 

いろいろ一通りやって思ったのですが、

1.一見さんお断りな雰囲気が強い。

  (まず何したらいいか分からない)

2.補助金取得の専門業者なる有象無象がひしめき合っている。

  (もちろん、優秀な方もいらっしゃるとは思います)

3.専門業者でも知らない落とし穴もある

  (これは国の問題な気がする)

4.意外とやってみるとできないことはない。

  (ちょっと大変でしたが、自分でやるなら2-3日で結構イケると思う)

というところがありました。

 

と、いうわけで

ここを読むことで、せっかくなら少しでも自分ひとりで安価に補助金を取れるかも、って思えたらいいかなーって思います。あと、自分の中での備忘の意味もあります。また同じ仕事するかもしれないですからね。